021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

category :騎々のこと

はじめましてと騎々たんの歯

昨日トリミングのポメっこたち
寧々ちゃんトリミングの前にゴミ箱荒らしてフライのパン粉で油まみれ
騎々たんはご飯でカピカピやった。
綺麗になって帰って来ました。
P1440640.jpg

P1440642.jpg

P1440644.jpg

無理行って急いで仕上げてもらって家に帰ったら出かける準備してたら
怒ってる寧々ちゃん。ごめんやでぇ~!
P1440649.jpg

急いで支度して電車に乗る。
fecebookのコミニティー知り合った猫友さん。
東京から用事で来られて新幹線の時間まで大阪に滞在されるとのことで
にゃん繋がりのお友達はあまりいなくて初めてのプチオフ会。
ドキドキでした。
それも最初だけでみんあ猫をこよなく愛してる。
保護活動もされていて短い時間でしたが楽しかった~♪
moblog_a99f31f4_20161201202814067.jpg

お土産まで頂いて・・・(=^0^=)
P1440661.jpg

その後次行こって!
初めてやのに初めてでないみたい。
いっぱい猫の話してこれまた楽しかった。
飲み助の猫友さん出来て嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
そしてまたやらかした・・・
自分が持って行った荷物どこかに忘れてきた。
それがどこだかわからない。
そんなに酔ってた訳でもないのに・・・最悪やわ(´;ω;`)

朝いつもより2時間も遅く目覚めた!
今日は休みやったからよかったけど・・・(^_^;)
騎々たんが自分で御飯食べれなくて月曜に仕事終わってすぐ病院へ
少し体重が減ってた。レントゲン撮ってもらったら顎の骨がフツーより薄いようです。
グラグラしてる歯はだんだん前に出てきてます。
これが原因じゃないかもしれないけど抜いたほうがいいとのことことで
来週の月曜に抜歯手術です。
騎々たんはこれが3回目。
P1440693.jpg

お腹が減ってるのにご飯が食べられなくてホントにかわいそうです。
今は何でも食べれるモノを上げてます。
P1440639.jpg

食べたつもりで口からこぼれるので適当にスタイを作った。
P1440696.jpg

しじみの出汁でウエットを柔らかくしてスプーンで食べさせてます。
お水も飲んでる気配がないのでポカリを薄めて飲ませました。
ご飯の時スープ等で水分取るように気をつけてます。
ちっこは前よりは少ないけど出てる。
うん○は出る日出ない日もある。
無理やり口にご飯やお水を入れると嫌がるから・・・
P1440699.jpg

歯を抜いて自分でご飯が食べれますように・・・
心配やけどいつもの騎々たんに戻ってくれると信じてます。

トリマーさんに作ってもらった3ポメお揃いのリードでお出かけしようね!
おうちでマナーベルトするようになって作ってもらったのにこれも一緒に置いとくから・・・
P1440653.jpg

今日のくろちゃんは長くなるので明日にします。
えっ!なんで?(`・ω・´)
P1440637.jpg



もしかして?・・・絶対そうやと思う!

朝起きたら雨が・・・くろちゃん!!!
玄関開けたらおウチに入って待っててくれた。
「おはよう♡くろちゃん」
P1440575.jpg

今日も朝ご飯ほとんど食べなかった騎々たん....
野菜を圧力鍋で煮てペースト状にした(冷凍ストック)
page_20161127204953d0f.jpg

IMG_0003_201611272049547f2.jpg

雨は止む気配なし
車で高架下まで行って用を足す。
雨がかからんとを往復。
P1440583.jpg

もう帰るよ!
P1440590.jpg

P1440592.jpg

雨やからくろちゃんはおウチにいます。
帰ったら出くる。
濡れてるのに、出てこんでもいいよ。
P1440603.jpg

濡れてないところにダンボール敷いて
くろちゃんの足跡が可愛い♡
P1440601.jpg

今日も玄関開けて、雨やし寒いし入ってイイねんで!何度も話す。
P1440607.jpg

すると入るようになったけどすぐに出て行く。
それでもすごい進歩やと思う~♪
夜ご飯の時しっぽも居て一緒にご飯。
片付けに行くと新築の家にしっぽが入ってる!!
くろちゃん入らんかも・・・
増築するか!?
P1440617.jpg

さてぽめっこの晩御飯!
騎々たんが食べやすいように茶碗蒸し
P1440620.jpg

用意してると喜んで待ってる。
「どうぞ!」
P1440621.jpg

食べたいけど食べれないみたい。
茶碗蒸しもドロドロにしてみたけどペロペロしてプイってされた。
P1440623.jpg

なんで美味しくないん?どっか悪いん?
食べないと元気なくなるで・・・って涙が出た。
無理やり口の中に入れたけど、あかんやんな...
騎々たんは御飯だらけになった。
P1440625.jpg

ごめんな!お顔拭いてると・・・
(メ・ん・)?なんかおかしい。
いつも舌は出てるけど歯は出てないねんけど・・・
そっと触ったらグラグラしてる。もしかしてこれが原因かも・・・
昨日歯磨きしたとき気づかんかった。
P1440628.jpg

明日病院行って診てもらいます。
1本だけ残ってた犬歯大切にしてたのになぁ・・・

ご飯食べないなんて・・・!

やっぱり寒かったやん!
東京方面は50数年ぶりに11月に雪が降ったようです。

騎々たんうちの子になって6年半
今までご飯を食べなかったことは無い。
今日は食べない・・・Σ(゚д゚lll)
moblog_28a2798d_201611241835184de.jpg

どうしたん?手で上げても食べない。
moblog_e39f34de_201611241835187ec.jpg

最近食べるの遅くなったし口から溢れるのも多いなぁって思ったんやけど・・・
騎々たんはブリーダーの放棄犬で悪環境の中過ごしてた。
お口の状態も悪くて2回抜歯してほとんど歯がない。
それでもカリカリもおやつも食べてた。
よく舌が出ててこれは加齢のせいと獣医さんに前言われた。
お湯でふやかして食べさせたけど半分も食べなかった。
寧々ちゃんは必死、さっき食べたやろ!
moblog_23b1bf1a_201611241835199b6.jpg

普段と変わらんから調子が悪そうでもない。
便利やね、ネットで「歯のないわんこのご飯」を調べてみた。
手作りご飯がいいとか楽な姿勢で食べるとか・・・
テーブル買おう!見たけど思う様なのがなくてそれなら100均で作ろう!
300円で出来ました( ´∀`)
P1440511.jpg

これまたなっちゃんが1番にチェック
P1440515.jpg

晩御飯はいつも手作り。
ここのところ材料を切って煮込むだけの手抜き。
ポメっこたちがみんなシニアになったし仕事で遅いので冷凍ストック
それでもみんな喜んで食べてくれます。
P1440564.jpg

騎々たんどうですか?相変わらず遅いけど完食(≧∇≦)/
カリカリは食べてくれるやろうか?
お湯じゃなくてスープを作っておくわ…
P1440567.jpg

紅葉も見に行かないと終わっちゃうやん!
外に出ると雨がポツポツ・・・
行かれへんなm(_ _)m
P1440517.jpg

P1440525.jpg

近くの神社のイチョウもキレイな黄色に染まってます。
青空見えてるけど雨降ってます。
P1440527.jpg

家に帰るとくろちゃんが・・・
いつも玄関の前にこうして待ってるんや。
P1440550.jpg

おかえりどこ行ってたん?
P1440538.jpg

角でくねくねしながらゴロゴロ言ってます。
P1440549.jpg

なんのポーズですか?
お手手が可愛いんですけど~♡
P1440537.jpg

寒いのに昨日作った新築ハウスに入った形跡なし
おやつを入れて、なれてくれたらいいんだけど・・・
P1440553.jpg

家に入っても玄関前に座っているので少し開けて様子見てみた。
おやつもご飯もないのに入ってきた。
嬉しくて声上げてしまったら出てしまって・・・(-_-;)
P1440557.jpg

夜ご飯も玄関の中に入れたら食べてたんやけど
後ろにしっぽが・・・!!
しっぽは風邪引いたのかクシャミを連発
くろちゃんに移さんといてなぁ・・・
P1440572.jpg

しっぽはご飯残して行っちゃいました。
くろちゃんのおウチにおやつ入れて置いたけど今夜は入ってくれるか?

話しができたら・・・

昨日の夕方の散歩前
いつものように用意して騎々を抱っこしたら異様な鳴き方をして震えてる。
どうしたん?足でもぐねったのかと思ったけどそうでもなさそう・・・
菜々と寧々は用意万端で行く気まんまん
騎々だけ置いて行けないので治まるまで抱っこして待った。
どこか痛いん?教えて・・・答えてくれるわけない
散歩には行きたそうなのでゆっくり歩いてすぐに戻りました。
夜ご飯もひとりで食べれなくじっとしてる。やっぱりおかしい!
病院に走った。状況を話してレントゲンを撮ってもらったけど見える範囲に異常はない。
痛み止めの注射とお薬もらって帰りました。

今朝もご飯は食べさせました。お水も飲んでないみたいだしおしっこもしてない。
やっぱり元気がない・・・【大丈夫??】ョ´A`*)
IMG_0112_2015110520213706f.jpg

散歩が大好きなのでカートで行くことに・・・
気分転換にもなるしね。
IMG_0013_20151105202038141.jpg

ちょっとおしっこ行って来ます!
IMG_0004_20151105202039c4b.jpg

菜々寧々が少し遊ぶ間カートで待ってて・・・
IMG_0088_2015110520210009a.jpg

いいお天気やね~♪11月やのに20℃越え
IMG_0032_20151105202037f75.jpg

寧々ちゃんフリスビーやるん?
IMG_0038_20151105202036769.jpg

初挑戦!投げるの下手やけど追いかけてます。
IMG_0043_20151105203443d08.jpg

・・・と思ったらUターン(´△`)
IMG_0049_20151105203443dbd.jpg

まだまだやね!
IMG_0055_201511052021045fd.jpg

楽しかったからイイねん~♪
IMG_0086_201511052021019e6.jpg

IMG_0081_201511052021027cc.jpg

お日樣浴びて元気になった?
IMG_0108_20151105202137857.jpg

目に力が入ったみたい・・・
IMG_0105_2015110520213805d.jpg

晩御飯はひとりで食べれたよ!
大きなお薬もちゃんと飲めた( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
いつまでもみんなの笑顔が見たいから・・・早くいつもの騎々たんにもどってや!
IMG_0098_20151105202139951.jpg

何度も騎々の目を見て話しかけましたが答えはかえってきません。
真っ直ぐにワタシの目を見つめていました。
わかってあげられなくてごめん...
夜ごはんの時はクルクル回っていつもの騎々でした。
元気が戻ってきたようですヽ(;▽;)ノ

お口のケアも大事

昨日騎々を迎えに行って元気そうな顔を見てホッとしました。
病院ではとてもご機嫌さんだったようです。
クルクルしっぽフリフリしてたんだって・・・

歯は10本抜いたようです。
上の歯は1本もありません。
まだお口の中は見ていませんが右下の犬歯は残ってます。
IMG_0052_2015020816372031e.jpg

家に帰ったら自分の手をずっと舐めてる
歯がなくなって気持ち悪いのか?ストレスなのか?
ワタシが手を置くと今度はワタシの手をずっと舐めてます。
よく見ると涙みたいな粒が・・・
ひとりでよく頑張ったね!
IMG_0107_2015020816370628b.jpg

お口のケアのサプリを買いました。
これをふりかけて食べると簡単で手軽に出来ます。
IMG_0001_20150208163705dc4.jpg

菜々寧々にもふりかけました。
騎々たんカリカリは上手に食べれるかなぁ?
心配無用
ほぼ丸呑みでした(^_^;)
IMG_0003_20150208163705815.jpg

朝は雨が降っていて騎々行きたがらなかった。
人でも歯を抜くと辛いもんね。
お昼からは雨も上がってみんな一緒に近くの公園まで散歩
騎々はゆっくりです。
IMG_0004_2015020816370397e.jpg

昨日お願いした神社に報告に寄りました。
(人∀≦+))「有難う御座いました♪」
IMG_0035_2015020816370256d.jpg

おやつは食べれるかなぁ?
騎々は割と噛むタイプなので固いものは無理やな・・・
ボーロは口から何度もこぼれてふやけて食べれました。
お芋は上手に食べれたね。
IMG_0039_20150208163721242.jpg

歯がないからおじいちゃんみたい(´m`)クスクス
IMG_0054_2015020818185980c.jpg

晩御飯は柔らかく小さくしてとろみをつけて
前と変わらない食べっぷり~♪
IMG_0056_201502081818589c0.jpg

食べるのは大丈夫やな。
顔(目)を拭いたらきゃーんって鳴いた、痛かったんやね(。・人・`。))ゴメンネ
お口のケアもしてあげないとほかの病気を発症するかもしれない。
知れば知るほどダメなママです。
残り少ない歯は大切にしよな!

プロフィール

Author:nanaco。
フツーに生きていることが幸せだと思える自分でありたい!
笑顔忘れないように

♡幸せの素=ポメニャンず♡
菜々:マイペースはお嬢
寧々:アタシが1番
騎々:くまさんみたいなKYなBOY
soda:スイッチ入ると猫が変わる!
plum:ツンデレだった...
nuts:とにかく可愛い♡
らいち:超食いしん坊で甘えん坊 

賑やかで癒されております。

いくつになったの?

script*KT*
騎々の家族記念日
sodaの家族記念日
plumの家族記念日
なっちゃんの家族記念日
らいちゃんの家族記念日

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

Instagram

Instagram

ポチっしてくれたら嬉しいなぁ~♪

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

〜だれでもできる!知って広める動物愛護〜

手作り首輪&リードのお店

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: