011234567891011121314151617181920212223242526272803

category :保護犬・保護猫

野良猫タウンミーチング

いいお天気でしたね!
そろそろ年末に向けて(ちょっと早いけど・・・)カーテンを4枚洗いました。

お昼からは・・・
IMG_0001_20161113175644a36.jpg

moblog_42050ea6s_20161113175656747.jpg

野良猫の数、大阪市で指定3万匹
1年間で一匹の母猫から生まれてくる子猫孫猫は50匹以上
全国で8万匹の猫が保健所へ
大阪市は約2000匹、大阪府は約4000匹が殺処分 全国ワーストワン
ほとんどが子猫です。

この現状でbetterなのがTNR
Trap 捕まえる
Neuter 不妊手術
Return 元に返す
発情期のストレスがなくなり大きな鳴き声やマーキング行動がなくなったり・・・
新たな命は生まれない。

えさやりや多頭飼い破壊、高齢者と猫等問題はたくさん
行政も巻き込んで地域猫の事を理解してもらわないと・・・
守口市は遅れていて助成も出ません。
少し前に署名に協力して頂き、来年くらいには出るかも!?

力強い言葉をたくさんもらいました。
全てにおいて仲間があってのこと
一緒に活動できる人を探す。
ワタシの近くにはいないけど
わかってくれる方、同じ悩みを持ちながら頑張ってる方がいます。
比べ物にならんくらい活動されてる方と同じようには出来ない。
したら自分が壊れるし、自分の出来る事を自分のペースでやろうって・・・
IMG_0028_2016111319411045a.jpg

ワタシとTさんでTNRした猫たち
ごはんはいつもTさんちで食べてます。
IMG_0006_20161113175748aaa.jpg

そしてもう一匹の猫くろちゃん。
IMG_0009_201611131756438f7.jpg

くろちゃんはワタシが帰ってくると必ずやってきます。
IMG_0010_20161113175642cc6.jpg

しっぽもやって来た。
IMG_0014_2016111317564066a.jpg

寒さ対策したダンボールハウス
たまに入ってるみたい・・・
IMG_0012_20161113175641b91.jpg

ご飯の催促。
1日何回も来るからTNRした夏の倍くらいにコロコロになって
毛艶も良くなった。
野良5年くらいやから家猫になるのは難しいかもしれないけど
くろちゃんの猫生はワタシが最後まで見るから心配しないで!
IMG_0024_20161113175650237.jpg

もうすぐチャリティーフリマです!

今日は朝から娘と買い物へ
隣にナフコが・・・行ってみたかった。
広いよね~!
結局欲しかったものは家の近くのニトリで買いました(^_^;)
moblog_eb69d84a.jpg

100均で可愛いマステ見つけた。
シールはポメが入ってたので購入。
猫の手袋は娘が100均で買ってくれました。
P1440230.jpg

いよいよ迫ってきましたよ!チャリティーフリーマーケット♡
お天気もよさげです\(^o^)/
moblog_a5e13f0c.jpg

ワタシも最後にもうひと踏ん張り
P1440205.jpg

出来たでぇ~!
P1440228.jpg

早速ぽめっこにつけてみました。
付ける前の騎々たんの肉球
P1440213.jpg

久しぶりなので薄めにつけました。
P1440220.jpg

寧々ちゃんも娘に塗り塗りされました。
P1440226.jpg

ちゃんと菜々ちゃんにもつけたよ!
P1440232.jpg

おばばなワタシの手もテカテカ☆
リップにも使えるよ!

ワンちゃん猫ちゃんのために何かしたいけどなにしていいのかわからん?
ワタシもそうでした。
みんな心を込めてつくたモノたち。買って頂いた売上げの一部を寄付する。
ほら誰にでも出来ますよ。

今日のくろちゃん
だんだん冬に近づいていました。
朝晩冷えます。
少しでもってダンボールハウスにカーテンつけた。
最初は入ってたようですがいつの間にか・・・!!!
moblog_59e99be6.jpg


しっぽが入ってからくろちゃん入ってないみたい。
中のタオルも入れ替えたんだけど・・・
しっぽとくろちゃんは仲良しなんだけどね。
今日はシーバを美味しそうに食べてました。
なんか怖そうな顔してるけどまん丸で小さくて可愛いんですよ(*^^*)
P1440202.jpg



幸せの旅立ち

あれからトントンと話しが進みまして、くろお今日新しい家族のもとへ
職場の方の知り合いで産休入ったばかりなのに間に入ってくれました。
以前にも外猫ちゃんを飼われていたそうです。
くろおが戻ってきた事やワタシの気持ちを伝えて
ブログを読んで下さりその上でお迎えしていただけることになりました。

くろおウチにいたのは1週間やったけど
ずっとウチにいたように思える。

2.3日前からケージから出せ!とすごい声で鳴いてアピール
P1390880.jpg

自分で出ておいでぇ~!
P1390873.jpg

小さい体でケージから水飲みの台にダイブして降りた。
らいちゃんはらいにいさんなってくろおについてまわる。
P1390892.jpg

P1390950.jpg

早速おもちゃを発見
P1390895.jpg

ひつこいからくろお怒ってる!
毛も爪も逆だって・・・
P1390906.jpg

探検!
P1390916.jpg

なっちゃんにご挨拶
P1390966.jpg

plumさんにも・・・
P1390946.jpg

クーラーついてるリビングに降りてこないsoda君も最後ってわかったんかなぁ?
みんなで同じ空間に・・・くろおじゃなくてなっちゃんが!
P1390932.jpg

いっぱい遊んだら寝る
moblog_64e71dfe.jpg

はるばる奈良からお迎えに来てくださいました。
P1390969.jpg

そしてアッという間にいなくなってしまいました。
らいにいさんはらいちゃんに戻りました。
P1390973.jpg

くろおの幸せ繋がりました♡
相談に乗ってくださったフリマメンバーのママさん、くろおの幸せ探しをしてくださったみなさん。
大丈夫と応援してくれたみなさん。
家族に迎えいてくくださったM樣。
ありがとうございました。

ぼくしあわせになるからね~♪
P1390927.jpg

こにゃんこたちがいなくなって今までの我が家にもどりました。
なんか異様に静かななんやけど・・・ね、なっちゃん!
P1390939.jpg

幸せのためのお約束

知らん間に鼻水たらっ~!
なんでや?
娘が風邪違うん?鼻声やで・・・
えっ!ホンマ?で風邪クスリ飲んだら眠くなって寝てしまった(^^;)

譲渡の条件っていろいろやけど
厳しすぎるってのが多かった。
保護主としては悲しい想いはさせたくない。
幸せになって欲しいと願うから・・・

猫を飼っていても猫の習性、病気のこと知らなかったり
ワタシも知らないことたくさんあります。
これからも日々勉強です。

くろおが出戻って来て得たものもあります。
くろおは心に傷ついてないかなぁ?
絶対幸せにしてあげたい。
譲渡のためのお約束を作りました。
(アドバイスもらいながら・・・)

娘に見せたら「こんなんフツーやん!」
そうやねん、フツーやねん!
後はお会いした時のお人柄やね・・・


=お約束=
・終生愛情と責任を持って育てて下さい。
・飼育出来る環境にお住まいの方
・病気、ケガから守るため完全室内飼いをお願いします。
・ワクチン、健康管理を必ず行って下さい。
・必ず不妊、避妊手術を行って下さい。
    望まない妊娠をしない(猫が増えない)
    病気のリスクが減る。
    大きな鳴き声、マーキング、喧嘩など予防が出来ます。

上記のお約束を守ってこの子の幸せを繋げて頂けますよう
お願いします。

こんなんでくろお
新しいおうちが見つかるまで大切にお預かりします。
日に日に可愛くなってくよ~♡
moblog_e18f9b47_20160714193142921.jpg

めげても前に進んでく・・・

日曜にとらことさびこを新しいお家にお届けしてホッとする間もなく
くろおを家族に迎えたいと連絡が入りました。
すでにペットショップでくろおをお迎えするためお買い物されていて
預かって頂いてたTさんちへお迎えに行き
とりあえずポメっこの散歩と選挙に行ってから待ち合わせ。
10歳になる先住猫さんがいるお家へ
我が家にいたのは1時間ほどで抱っこもしてあげれんかったけどホントにいい1日だった。
Tさんちでご飯食べてる女の子の避妊もすべて終わったし赤にゃんも幸せになったし
少し肩の荷が下りました。

仕事が月曜から新しい体制でスタート
しかも働く時間が伸びて緊張した月曜でした。
携帯はロッカーに入れっぱなしで夕方見たら娘から連絡が・・・
くろおを返したいと・・・
なんで?
先住猫さんが隠れてご飯も食べないって・・・
そ、そうなん?それって言ったやん!
先住猫さん優先で慣れてきたらケージから出してあげてくださいって!
話したけど無理って言われたそうです。
仕方ないやん、先住猫さん1番やから・・・
娘はとても悲しんでました。
ワタシはいつでも迎えに行けるようにビールも飲まずに待ってたんやけど
21時半過ぎに仕事を終えた娘はくろおを迎えに行ってケージも持って歩いて帰ってきた。
お疲れさま、ゆっくり探そうな・・・
P1390851.jpg


次の日午前中にくろおのシャンプーしたらノミがいる・・・(-_-;)
寧々ちゃんも陰部のシャンプーして昼から最終まで仕事
疲れたけどポメにゃんこたちが待っててくれるから・・・
ご飯散歩したら20時過ぎてるし
ご飯作る準備してたけどもうあかん!
娘と飲みに出た。
歩いて行くには少しあるけど美味しい居酒屋さんへ
飲んで食べて帰ると・・・
こにゃこいますか?ってLINEが!!
ワタシ携帯持って出なかった・・・すぐにくろおならと写真送った。
嬉しかった。

朝一病院で健康診断
甘えん坊でニャーニャーよく鳴く。
moblog_edc2d447.jpg

体重500gの男の子、検便レボリューションして現時点では問題なし
今日の先生はいろんな話をしてくれて勉強になりました。
うちの4にゃんずのレボリューションも処方してもらいました。
黒サバなんだって・・・
P1390857.jpg

なかなかのイケにゃん♡
P1390862.jpg

らいちゃんはすぐに仲良しになる。
それにしてもデカいな・・・
moblog_7bfd29ba.jpg

菜々ちゃんたちは次から次とこにゃんこが来るのであまり吠えなくなったわ・・・
らいちゃん以外のにゃんずは見ないふり?知らん顔です。
P1390865.jpg

今までもお渡しするときにちゃんとお話しして家族に迎えて頂くのですが
決まり事(お願い)を書面にしてお渡しするように考えてます。
もちろん募集するときもきっちり書こうと思ってます。
トラブルが起きないように
にゃんこの幸せのために・・・

*ワタシ個人でしてることなのでわからないことだらけ
頭打ちながらアドバイスもらって前に進んでます。
無理したらあかん!続かんもん・・・
自分の出来ること少しやけど頑張っていこうと思ってます。
よろしくお願いします。

プロフィール

Author:nanaco。
フツーに生きていることが幸せだと思える自分でありたい!
笑顔忘れないように

♡幸せの素=ポメニャンず♡
菜々:マイペースはお嬢
寧々:アタシが1番
騎々:くまさんみたいなKYなBOY
soda:スイッチ入ると猫が変わる!
plum:ツンデレだった...
nuts:とにかく可愛い♡
らいち:超食いしん坊で甘えん坊 

賑やかで癒されております。

いくつになったの?

script*KT*
騎々の家族記念日
sodaの家族記念日
plumの家族記念日
なっちゃんの家族記念日
らいちゃんの家族記念日

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

Instagram

Instagram

ポチっしてくれたら嬉しいなぁ~♪

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

〜だれでもできる!知って広める動物愛護〜

手作り首輪&リードのお店

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: