091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今日は節分です。

節分とは・・・
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。 特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。 ・・・だそうです!

節分といえば恵方(今年は西南西)を向いて太巻きを丸かぶり
関西発祥 の行事なんだってね(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
関西人のワタシは当たり前だと思っていました!


我が家の巻き寿司です。
今年は娘が巻いてくれました。
ただ巻いただけですよ、材料も全て用意してただ巻いただけ・・・
それでも母は嬉しかったです♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
P1080041.jpg

初詣に行った時娘が「私、厄年やん!」その事を思い出して・・・
P1080040.jpg
そんなことより、ただ食べたかったんです~♪
干菓子は和三盆を使っていてとても優しい味なんです!
娘が大好きなお菓子の1つです。

菜々寧々にも忘れずにおやつを買って帰りましたよ!
P1080020.jpg
P1080022.jpg


息子はボードに行っておみやげを買ってきてくれました。
「ビールによく合うよ!」というメッセージが置いてありましたv(≧∀≦)v うれし~
P1080033.jpg
散歩から帰ったら出かけていませんでした。
ご飯もいらないんだって(ノn`*)シクシク・・・


コメントの投稿

secret

top↑

comment

美味しそう~♪

今年は娘さんと一緒に恵方巻きを作られたんですね。
美味しそうです。(*^^*)
うちは2本だけなのでスーパーで買ってきました。v-356
厄除けの和菓子も上品なお味みたいですね。

息子さんもいつもながら優しいね。
素敵なご家族だな~って羨ましいデス。

今年もnanacoさんちに福がたくさん訪れますように・・・。

コメントありがとうございます。

ナナママさんへ
一緒に作ろうって話していたんですが、昼から友達と出かけてしまい無理かと寂しく思っていたんです。夕方には帰って来ましたC=(^◇^ ; ホッ!
ただ巻いただけですが、私が巻くより美味しく感じました。

私は和菓子が好きなんです(*^^*)ポッ
娘のことを理由に買っちゃいました。

お土産買ってきてくれたけど、夕方にはもういませんでした(≧ヘ≦) ムゥ
鬼役がいなくて豆まきはしませんでした。
お豆はしっかり食べたけど、年の数は無理だわ( -_-)フッ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 作られたんですね(*´ェ`*)ポッ
私は去年、梅巻き作りましたが(* ̄ノ∀ ̄*) ヒソヒソ
今年は、買って来ましたw

和菓子好きなんですね(´・ノω・`)コッソリ
私、あんこが苦手なんですよ…
食べれない事はないんですけど…
お祖母ちゃんが糖尿病だったので、甘いものは、買ってくれなかったことも原因のひとつかとw
けどね?生クリームは大好きなんですΣ(ノ∀`*)ペチン

巻き寿司 美味しそうですね~♪
そうそう!恵方巻きって 話題になるまで知りませんでした
向く方角もその年によって違うんですね
我が家は豆まきだけで終了です
一応 風太のサークルもまいておきました^^
風太は1歳なので乾燥納豆1粒を
私は・・・年の数は無理なのでそこそこ食べました(笑)

息子さん 優しいですね^^
奥に見える わさびの種? うちのパパも大好きです
ビールのおつまみにいいみたいです

コメントありがとうございます。

華さんへ
手作りもいいもんです。
今回は娘が巻いてくれたので、美味しさも一入です。
用意と片付けは大変だけど・・・(;´д`)トホホ
 
華さん和菓子お嫌い?
私はあんこが好きです♪
生クリームは最近食べれるようになりました。
甘い物は別腹になってしまって痩せれません(・_・ヾペペーン マイッタネー

コメントありがとうございます。

ミッキーママさんへ
そうみたいですね、今日職場でそんな話で盛り上がっていました。

豆まき忘れていましたΣ(|||▽||| )
しっかりお豆は食べましたよ!
私も年の数は無理・・・

風太君も食べたのね~☆
うちは菜々寧々にはあげなかった。
欲しそうに見つめられていたんですが(>人<*)ォ願ぃ…!!!

息子はよくお土産買ってきてくれます。
ビールのあてが嬉しいです♪

プロフィール

nanaco。

Author:nanaco。
フツーに生きていることが幸せだと思える自分でありたい!
笑顔忘れないように

♡幸せの素=ポメニャンず♡
菜々:マイペースはお嬢
寧々:アタシが1番
騎々:くまさんみたいなKYなBOY
soda:スイッチ入ると猫が変わる!
plum:ツンデレだった...
nuts:とにかく可愛い♡
らいち:超食いしん坊で甘えん坊 

賑やかで癒されております。

いくつになったの?

script*KT*
騎々の家族記念日
sodaの家族記念日
plumの家族記念日
なっちゃんの家族記念日
らいちゃんの家族記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

Instagram

Instagram

ポチっしてくれたら嬉しいなぁ~♪

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

〜だれでもできる!知って広める動物愛護〜

手作り首輪&リードのお店

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: