0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :手作りごはんおやつ

楽しく手作りご飯

やっぱり今日も寒かった{{ (>_<) }}
明日は大阪も雪らしい・・・すでにジンジン冷えております。


今晩の手作りご飯ははそぼろ丼です。
IMG_1039-crop.jpg

私たちもお揃いで頂きます。
いつも簡単手抜き料理が多いです。
基本私たちとお揃いか同じ食材で作ります。
一度に作ってストックてのが出来ないのです。
食材はたくさん冷凍して使えるようにしてるんですけど・・・
息子にはご飯のことで意見されますが
ポメっこは何にも言わずにガツガツ喜んで食べてくれます。
だから作るのがとても楽しいです~♪
一瞬にして食べられちゃいますけど・・・ポメっこのウマウマの様子。

菜々ちゃんはいつもソファーの上でひとりで食べます。
いつも「よし!」って言うまでちゃんと待ってます。
IMG_1041.jpg

黒ポメずは並んで食べます。
この食いしん坊たちにマテは出来ません!
いつもフライングして怒られてます。
「まだよ!」でどんどん後ろに下がっていく寧々ちゃん。
騎々たんは反対にどんどん前に来ます。
IMG_1040.jpg

お待たせしました、はいどうぞ!
IMG_1050.jpg
IMG_1054.jpg

いつも1番なのが寧々です。
大きいものも丸呑みでアッという間に完食
何度も詰まらせ死にそうになったので大きさには気をつけています。
IMG_1056.jpg

食べたらほかの子の器のチェックです。
もちろん誰も残してませんけど・・・
IMG_1066.jpg

美味しかったよ!って言ってくれないけどこのお顔
IMG_1073.jpg

ニャンズにも作ってたいたのですが、ニャンズさんたちの好き嫌いが激しくて食べない事がよくある。
食べてくれないと凹む...なのでニャンズさんにはカリカリにトッピング
お鍋に残ってる手作りご飯を盗み食いするニャンさんいるんですけど\(`o'") こら-っ
IMG_1070.jpg
ぷーちゃんではありませんよ...ということは!?

手作りポメニャンごはん

ポメっこたちのご飯を手作り(夜のみ)にしたのは去年の4月から
一応お勉強しに行ったんだよ!
ポメっこは何でも喜んで残さず食べてくれます

5月にsodaがうちの子になって落ち着いた頃手作りに切り替えた。
自分はポメだと思っていたのでほぼ同じものを食べてくれました。

3ニャンにもなるともう一度復習。
犬の場合基本 穀物:肉、魚:その他(野菜とか)=3:4:3
猫は穀物:肉、魚:その他=1:7:2

ずっとポメっこ中心のご飯にしていた。同じやったらあかんやん!
もちろんニャンズにはお肉か魚は多くして、フードプロセッサーで細かくしたり
野菜はどちらかといえば苦手なニャンズですがplumもなっちゃんもよく食べてくれます。

問題なのがsoda君、好き嫌いが出てきました
豚肉は好きではなかったけど最近は鶏肉もあまり食べなくなりました。
スープたっぷりにするのでスープだけやったり・・・
そのくせ朝のカリカリは完食なんです

よっしゃ!今度はニャンご飯を中心に作ろう。
ポメっこはそれに野菜をどどど~んと足せばいいのだから・・・

昨夜はブリを焼いたけど残したsoda君
今日は天然ハマチのアラを買って圧力鍋で煮ました。
これで200円也...お財布にも優しいわ
DSC02803.jpg

骨と皮を取って食べやすいように処理。
超苦手分野だけどsodaのために頑張りました。
白菜人参小松菜をアラのスープで煮てぶっかけました。
DSC02809.jpg

さて食べてくれるかな?
いつの間にか食べる場所もなっちゃんに奪われた!
DSC02811.jpg

完食とまでには行きませんでしたがまあまあでしょうか
残りはplumなっちゃんが食べました。
「お残しはアタシが許しませんよ!」と寧々ちゃんに言われたかどうだか・・・
DSC02820.jpg

全てが猫とはちょっと違うsoda君
やっぱりポメラニアンやったのか?
DSC02822.jpg

猫ごはんを作られいる方のブロクからなまり節を使ってると知りお取り寄せ。
明日は何しようか?
DSC02802.jpg



いのちつないだワンニャン写真コンテスト
LOVE×2ニャンズ、sodaとplumがエントリーしてます!

ぼくたちこんなに小さくて仲良しだったんだよ。
みたいでしょ!そしたら←ココクリックしてみてね
ついでにポチっ!してくれたら嬉しいなぁ・・・

ウマウマの時間

うちのKYBOY騎々、穏やかな性格であったはずなんです。
P1240346.jpg

リードをつけてる時はワンちゃんに吠えるんです<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
後は嬉しいときも・・・これは納得

驚くことに唸るときがあります。
それはご飯を食べているとき、しかも寧々に…
早食いの寧々に取られないように唸ってるようです。
そのくせ寧々のお皿もキレイに舐めてる騎々(;^Д^)ア、アハハ・・・・

今夜のウマウマは親子丼です。
moblog_0bfbfe35.jpg

待ちきれない黒ポメず(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ


菜々はひとりマイペースに食べます。
美味しかったね!ご馳走様。
P1240341.jpg

重宝してます!

貧血の薬を飲んで一週間、今日は飲めませんでした。
食直後にビタミンと胃薬と一緒に飲んでます。
・・・が薬の色と匂いが最悪
飲んで数時間は気分が悪い、食欲もイマイチ
昨日は食べ過ぎたのかもしれないけどお腹こわした。←絶対食べ過ぎや(´皿`;)アハハ・・・
今もトイレに薬の匂いが染み付いてる気がするぅ...
そんなんで今日は飲めませんでした。
すると嘘みたいに、いや怖いくらいに食欲が増してます。気のせい?
1ヶ月は頑張って飲もうと思ったけどもうあかん!

スーパー行ったらお菓子にデザート果物ばかり買っていた!
ちょっと痩せるかも・・・って思ってたけどやっぱり無理やわ
気分悪くないからいいやぁヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪


さてと、今夜のポメニャンのウマウマは何にするかなぁ?
冷凍庫の上の段2つには野菜や肉団子やらすぐに調理できるものが入ってます。
お肉や魚も冷凍庫へ
P1210467.jpg

そして強い味方『圧力鍋とフードプロセッサー』 重宝してます
強い味方

ウマウマはローストビーフに・・・
味付けはなしで、バターでお肉を焼いて少量のお水をいれ3分加圧
あとはほったらかし
びっくり∑(゜□゜`)ナントォオ!?こんな美味しそうに出来上がりました
P1240031.jpg

なんかいい匂いがしますね~♪
P1240028.jpg

菜々ちゃんお肉を3口で平らげた(!?*0*)えぇっ!!!!
ほかの子たちも写真撮る暇もなく一瞬で食べちゃいました。
P1240034.jpg

娘といただけたのは2枚ほど・・・塩コショウもしてないけどわさびつけてめちゃ

美味しかったね~♪
元気になってワンワンも食欲も復活した菜々ちゃんでした。
P1240016.jpg

ウマウマの時間

今朝の散歩で初めて暑いって感じませんでした。
それはフェイントでお昼はやっぱり暑かったヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
夕方になると雷と雨、いまだにゴロゴロなってます。
菜々ちゃんは外に向かってワンワン吠えています。
吠えている菜々に寧々が吠えてます (>□<*)うるさい!
怖いんやったらしおらしくしたらいいのに・・・P1180293.jpg

キャベルを1玉買うと必ず食べたくなるのがローツキャベツ
今晩のおかずに決定!
娘が美味しいって喜んで食べてくれました。
一緒に作ったアボカドデップが超うまかった!
P1180287.jpg

ポメっこのウマウマは、ロールキャベツの同じ材料で作りました。
P1180284.jpg

今日はウマウマを食べるポメっ子たちです。


寧々ちゃんは一瞬で食べてしまうのでカメラにおさめる事が出来ません。
まだ食べている騎々たんの横取りに行って怒られてたゴ(゜д゜#)ラァ!!
直ぐにsodaが食べているキャットタワーの下で落ちてくるのを待ちます。
今回はお利口に食べたsoda君
いつもは顔をブンブン回してそこらじゅうにばらまいておこぼれがたくさん食べれます。
sodaが食べ終わるまで下で待機している寧々ちゃんでした。

お腹いっぱいになるとお気に入りの場所でオネムzzz
もう溢れそう
P1180294.jpg


プロフィール

nanaco。

Author:nanaco。
フツーに生きていることが幸せだと思える自分でありたい!
笑顔忘れないように

♡幸せの素=ポメニャンず♡
菜々:マイペースはお嬢
寧々:アタシが1番
騎々:くまさんみたいなKYなBOY
soda:スイッチ入ると猫が変わる!
plum:ツンデレだった...
nuts:とにかく可愛い♡
らいち:超食いしん坊で甘えん坊 

賑やかで癒されております。

いくつになったの?

script*KT*
騎々の家族記念日
sodaの家族記念日
plumの家族記念日
なっちゃんの家族記念日
らいちゃんの家族記念日

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

カテゴリ

FC2カウンター

Instagram

Instagram

ポチっしてくれたら嬉しいなぁ~♪

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

〜だれでもできる!知って広める動物愛護〜

手作り首輪&リードのお店

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: